鎌倉見立 猛暑日無縁の標高550mの高みから

日常生活のエポックな出来事

圧力鍋でカレー・・・うまくいったので備忘録

基本はこちらのサイト様

delishkitchen.tv レシピ推奨材料 【2〜3人分(4.2L圧力鍋)】
(10人分作ったので、実際はこの数値を単純に2倍にしました。)
    牛肉(カレー用) 250g
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1本(130g)
    じゃがいも 2個(200g)
    にんにく 1かけ なかったのでチューブ入りのもので代用
    水 500cc
    カレールウ 5かけ(100g) 中辛4かけと大辛5かけのMIX
    サラダ油大さじ 2杯

 

我が家で用意した調味料は

 

特に備忘録として記憶にとどめたいこと。

ポイント① 国産和牛 500g 1500円を奮発

ポイント② リンゴ  賞味期限が切れたしわしわ 2個 ミキサーでペースト状にして、ルーと一緒に入れた

ポイント③ 玉ねぎ、にんじん、リンゴの皮などは捨てないで、鍋で煮詰めてだし汁を作る。そのだし汁と水の合計をレシピの推奨する量を炒めた具材に加えた。

ポイント④ レシピにはないですが、カレーパウダーとオイスターソースは絶対不可欠かと思いました。

 

 

結果

アンサンブル稽古にお招きしたピアニスト2人、韓国人ご夫婦から大舌戦、確かに人生最大のうまみのあるカレーが出来ました。
大阪堂島のインディアンカレーにはまだほど遠いですが、共通味覚を味わえました。まさにOn the way 道途中ですが、方向は間違っていないと確信!!!