鎌倉見立 猛暑日無縁の標高550mの高みから

日常生活のエポックな出来事

圧力鍋でカレー・・・うまくいったので備忘録

基本はこちらのサイト様 delishkitchen.tv レシピ推奨材料 【2〜3人分(4.2L圧力鍋)】(10人分作ったので、実際はこの数値を単純に2倍にしました。) 牛肉(カレー用) 250g 玉ねぎ 1個 にんじん 1本(130g) じゃがいも 2個(200g) にんにく 1かけ なか…

オーディオラックデザインとYAMAHA FX-3

YAMAHA FX-3¥220,000(1台、1981年頃) 我が家のスピーカー、YAMAHA FX-3 ¥220,000(1台、1981年頃)に関して 面白い記事に出会いました。スッペクや商品説明など詳細に記述してくださっています。 audio-heritage.jp 壁面全幅225㎝に見合うオーディオラックを…

換気扇フィルターを発注しました。

注文先 12月18日 換気扇フィルター 換気扇 フィルター (297×341mm)36枚 厚手 レンジフードフィルター 換気扇カバー 国産 ビーワンフィルター A2(01) :F36A2:ビーワンショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング 12月20日到着しました。 早速装着しました。ぴ…

11月は作業が進みませんでした。でも・・・。

本業に追われて、換気のための窓の開閉すらできず、イノベーションは全く進ませんでした。 次の3つのことだけです。 1.税務署から調べの封書が・・・後日詳細記入 2.キッチンの蛇口の交換・・・後日詳細記入 コーナンで買って、ご近所さんに漬けて取り…

昭和のSEB製圧力鍋・・・よみがえるか?

昭和40年代だったでしょうか父が買ってきたものです。おもてなしが好きだったせいか、10リットルの大容量です。 両親が逝ってからも、昭和、平成、令和と年に2,3回使っていましたが、急に蓋を閉じることができなくなりました。蓋上部の茶色のハンドル部分…

エコキュートの非常用水の活用......大規模断水なのです。

この地域は11月26日から一日3回計6時間の給水以外は断水という状況が続いています。自治会の水道委員の皆様が、原因究明とその対応にご尽力くださっています。ありがたいことです。復旧まで1か月かかるとのことです。 で、9月に設置したエコキュートが活躍し…

23年亀岡市長選も見立は東/西別院町で最高投票率でした。

10月25日各市内全域の地区投票率を順位別に並び替えてみました。 資料引用元 亀岡市選挙管理員会令和和5年10月22日執行 第19回亀岡市長選挙 当日の投票率に関する順位のサイト https://www.city.kameoka.kyoto.jp/uploaded/attachment/33499.pdf 地 区 別…

wifiの整備 eo光 中継器を計測しました。【継続中】

母屋で契約しているeo光を離れでも活用するのには? eoのサポートに相談すると「wifiは家屋内での使用を前提にしているので、離れでの使用についてはサポートできない」とのこと。 1.有線LANケーブルを離れまで引き込む・・・不細工です。2.現在母屋のル…

空家別荘の蘇生ー8 壁紙の張り替え奮闘記

12月17日 壁紙張り替え終了 朝10時に、ご近所のRSTご夫妻、UEN氏にご集合いただいて3時間かかって壁紙の張り替え作業を行いました。私以外は、この作業の経験者。私は完全アシスタント状態でした。で、出来上がった画像がこちら。完成形の画像です。 玄関周…

空家別荘の蘇生-7 エアコン2台ご寄贈いただきました。

経年劣化で稼働能力低下が心配されていた和室とリビング。建築業の友人から「マンションのリノベーションに行ったら、エアコン2台を置きっぱなしで転居されたお部屋だった。取り外しや取り付けの移設費はかかるけど、どう? 2,3年前の機種できれいです。…

空家別荘の蘇生-5(2) 母屋 はぴeタイムR活用法

平日利用 土日祝日利用 引用サイト様 https://aston-energy.co.jp/happier/ aston-energy.co.jp はぴeタイムRの活用例 ~夜間電力を利用した節約例~1)携帯 PCの充電は夜間で!2)タイマー式の洗濯機は、夜の洗濯に切替え、朝6時50分完了に!3)炊飯…

空家別荘の蘇生-6 wifi環境を整える

SSIDの例 メリット デメリット おすすめの使い方 5GHz「a」 Buffalo-A-XXXX ・高速通信が可能・接続が安定する・電波干渉が少ない ・障害物に弱い・遠距離には非対応・対応機器が限られる ・高速で安定したWi-Fiを使いたい時・電波干渉が起こりやすい時 動画…

空家別荘の蘇生-5 エコキュートの契約をしました。

ガスを引くのに敷地内の工事が必要と判明。 1、その工事費が、70000円 2.隣の本宅から引き込むとなんと150000円の見積もり。 3.これに月々1670円のガス使用の基本料がかかる・・・ そこでエコキュートの検討してみました。 エコキュート一台で本宅と離…

空家別荘の蘇生-4.下駄箱の撤収と押し入れ底面新装、ガレージ物置設置

靴箱の撤去 このスペースに重量のあるレコード棚を設置予定です。 移動先 素晴らしく堅牢な家具なので、自宅のものと入れ替えました。 【写真】 ガレージ奥のレイアウト ・自宅にあった靴箱をこちらに移動 ・この日に手伝ってくださった地元業者のS氏の倉庫…

見立の音楽家達

いよいよ、初めての音楽祭の開催です。司会を仰せつかった開会の辞。「歴代の自治会役員の皆様のお働きで、蛇口を開けばおいしい水が提供され、そして道路管理のおかげで車を走らせることができる・・・。このように自治会の役員のご献身によって見立地区の…

防火水槽の蘇生‐3 満水になった途端、気泡が一面に

台風7号は15日午前5時前に和歌山県潮岬付近に上陸、その後も北上を続け、午後1時頃に兵庫県明石市付近に再上陸。近畿、中国地方、四国を中心に台風本体や台風周辺の活発な雨雲がかかり、記録的な大雨となりました。 暴風雨まえに30㎝ほど溜まっていた水を15c…

空家別荘の蘇生-3.カーペットのクリーニング

現況 12畳のリビングルームと4.5畳のダイニングルーム(およそのサイズ) 300 340 186 76 264 254 ← 380 → 243 素材・・これでお分かりいただけますか。大きくて現物が運べないのです!! 大型物専門クリーニング店さんを見つけました。 www.kingdry.com 8/13…

防火水槽の蘇生‐2 水草・・、そして開花。

8月5日 水草と出会いました。 草津市の音楽仲間のピアニストさんのご主人がメダカの養殖をしていると初めて耳にして、「ホテイ草なら、さしあげられます」とのお言葉に甘えて、ご自宅まで伺いました。そしてビニール2袋分いっぱいのホテイ草と1袋分のマ…

空家別荘の蘇生ー2 修理・外注などの下準備

インフラ整備 水道関係 ・水道→母屋から水道を引き込み→工事の依頼(見積9万円)→ 実行(9月10日)・水道栓 ①浴室シャワー付き ②台所混合栓 いずれも凍結によるひび割れによる水漏れ確認 → 交換依頼(見積2か所で4万円)→ 実行(8月10日) 電気関係 ・関西電…

空家別荘の蘇生-1.まずは庭から、地区の美観と防犯目指して。

現況はこうでした。(7月7日) ご覧のとおりの2mのススキの群生です何しろ3,4年前に庭師が入って以来お世話されていないのですから・・。法務局での所有権移転申請を前日に終えて、この別荘の蘇生作業の開始です。 7月21日 ここまで整理できました。 自治…

防火水槽の蘇生‐1.ヘドロ除去を南丹清掃に依頼しました。

依頼に至るまでの過程 拙宅に隣接する防火水槽(およそ縦3間×横5間×深さ1.5m)、一体だれが管理し保全の任を負っているのか。10数年まで、私が移住する前までは、自治会で清掃したことがあるとの証言を得ても、昨今の自治会役員に尋ねても明言を避けるような…

ゴーヤで玄関ポーチにグリーンカーテンを 奮闘記1 植え付けまで

5月11日 苗木と培養土をコーナンで購入 1.苗選び 本葉が3、4枚ついて双葉が残っているもの。節間が詰まり、がっちりとしているものがオススメです。と下記のサイト様から学習しました。 www.kagome.co.jp 2,プランターを用意。 水ラク 緑のカーテンプラ…

我ら見立地区は東別院町内ではTOPに!!! 23年京都府議会議員選挙亀岡市投票率

京都府議会議員選挙公報が見立自治会館に届きました。

選挙前日の4月8日23時に撤去される予定ですので、それまでにご利用ください。 京都府議会議員選挙(2023年4月9日投票)亀岡市選挙区 告示日 2023年3月31日 投票日 2023年4月9日 定数 / 候補者数 2 / 執行理由 任期満了 有権者数 投票率 前回投票率 43.68% 行…

「令和5年亀岡市議会議員選挙に思うこと」の記事の一部を訂正しました。誤記をお詫びします。

下記の記事に間違いがあることをご指摘いただきました。 記事の一部を訂正したしました。誤記をお詫びします。 kentachi.hatenadiary.jp

4月1日から市の分別ごみのシステムが変わりました。

集団資源ごみ回収のガイダンスを個人的に作成してみました。市のホームページにあったチラシに手を加えてできたのが下記の画像。なんと3区長会で絶賛され、印刷を外注して見立全区に戸別配布され、活用されることになりました。なんのための集団資源ごみ収集…

皆さんのETC、大丈夫ですか。新スプリアス規格の電波法の改正。

電波法の改正により無線設備の不要な電波=スプリアス発射の強度の許容値が見直され、旧スプリアス規格にもとづいて製造されたETC車載器は、2022年12月1日より使用できなくなると総務省HPに掲載されておりましたが、令和3年8月付けで「新型コロナウイルス感染…

大雪対応・・・自治会の皆様に感謝

幹線道路への融雪剤の散布、そして各戸の道路の雪かきをありがとうございました。 融雪剤の在庫切れのようです。次の雪害のためのご準備もお願いします。

大雪警報 テトリスキッド 最高!!

積雪20-30㎝の今回のドカ雪。10数年前、この地に引っ越すときに、当時の区長が「現役だったら、四輪駆動がいるよ」とアドヴァイスくださった。そこで買い求めたのが中古のテトリスキッド。車両価格は4年落ちで100万。オートマチックでなく、フロア式の5速ミ…

大雪警報・・気象観測計を設置して欲しいと願うのです。

news.tv-asahi.co.jp 10年に一度の寒波が全国的に襲っています。 この地の今朝は積雪15-20㎝。早朝から玄関周りと宅地前の道路の雪かきを2度しましたが、次々に振り続ける雪に閉口。 大阪府や京都府を対象とした警報情報が当てはまらないことにたびたび遭遇…