鎌倉見立 猛暑日無縁の標高550mの高みから

日常生活のエポックな出来事

大雪警報・・気象観測計を設置して欲しいと願うのです。

news.tv-asahi.co.jp

10年に一度の寒波が全国的に襲っています。

 この地の今朝は積雪15-20㎝。早朝から玄関周りと宅地前の道路の雪かきを2度しましたが、次々に振り続ける雪に閉口。
 大阪府や京都府を対象とした警報情報が当てはまらないことにたびたび遭遇します。どうやら独特な地形環境のようなのです。
 アメダスとは言わないまでも、公の機関が気象観測器を設置して、その独特な地形環境による気象観測し、そのデータの蓄積はより細やかな予報解析に役立つと思うのですが・・・・。

外気温を測って自分のホームページなどで公開するのは違法!!

個人で観測値をホームページなどで公開する場合、
1.気象庁長官に届出をした上で、
2.検定に合格済みの観測機器を使用し、
3.基準に沿った観測を行なわないといけない。 

ハードルが高いですね。