鎌倉見立 猛暑日無縁の標高550mの高みから

日常生活のエポックな出来事

空家別荘の蘇生-1.まずは庭から、地区の美観と防犯目指して。

現況はこうでした。(7月7日)

 

ご覧のとおりの2mのススキの群生です
何しろ3,4年前に庭師が入って以来お世話されていないのですから・・。
法務局での所有権移転申請を前日に終えて、
この別荘の蘇生作業の開始です。

 

7月21日 ここまで整理できました。

自治会所有の草刈り機を4日間お借りして、
電気ノコギリとカマ、そして切りハサミを持ち出して・・・。
仕事の合間、それも猛暑の日中を避けて、朝と夕刻のみの作業で
地面が顔を出すまで、ほぼ一週間かかりました。
すがすがしいほどにさっぱりしました。
青空のきれいなこと!!!!
早速、地区の美観と防犯に寄与できました

 

よしずで囲いました。7月23日

 

備忘録

雑草対策に重曹がいいという実験結果を知るサイト様を見つけました。

8%の重曹水1L作るには重曹約87gです。(私立中学校の受験勉強に出てきた食塩水の問題です。)
面倒なので水1リットルに90gの重曹を入れると8.2%の重曹水になります。

www.kusakari-a.com

購入物 コーナン

よしず 6×6尺 180×180cm | ガーデンファニチャー | ホームセンター通販【カインズ】