鎌倉見立 猛暑日無縁の標高550mの高みから

日常生活のエポックな出来事

エコキュートの非常用水の活用......大規模断水なのです。

この地域は11月26日から一日3回計6時間の給水以外は断水という状況が続いています。自治会の水道委員の皆様が、原因究明とその対応にご尽力くださっています。ありがたいことです。復旧まで1か月かかるとのことです。

 

で、9月に設置したエコキュートが活躍してくれそうです。

www.daikincc.com

しかしこのサイトの記載にある

4) 市販のホース
●ホースは以下の仕様のものをご使用ください。
内径8mm、外径10mm 長さ25cm以上、耐熱温度90℃以上 

→これってコーナンに売ってない!!!市販じゃないことが判明。(サポートにご指摘しました。)

そこでネット検索して次のを見つけ出しました。

store.shopping.yahoo.co.jp


商品情報には次のように書かれていたので発注しました。

内径(mm)8 外径(mm)10 用途 / 一般工業用向け 材質 / シリコンゴム 色 / 半透明 長さ(m) / 1 特長 / 耐熱、熱水、薬品に対して優れた耐性。 オートクレーブ可。硬度 / 50±5A 伸び(%) / 360 耐熱温度(℃) / -40-200 1巻(1m)

ついでに

store.shopping.yahoo.co.jp

商品情報には

★国内初♪お湯を入れられるタンク!
★空気圧を調整して熱湯を入れても変形しない、安心設計のお湯専横容器です!
★温泉水もOK♪
★「呼吸するキャップ」搭載!!(お湯がさめても空気圧を調整して、本体を変形させないキャップです)
★空気穴からお湯や水は漏れません♪
非常時に役立ちそうなので、こちらも購入しました。

 

上記2点の商品合計金額3,366円

・(1)シリコンチューブ 内径8mm 外径10mm 長さ1m MGJG-8×10 TC-MO-MGJG-8x10
   商品の合計金額:532円 送料:0円 PayPay(残高)利用額:-266円 クーポン利用:-266円 合計金額:0円

・(2)お湯タンク ダンゲ化学 38-193 
   商品の合計金額:2,550円 送料:550円 PayPay(残高)利用額:-3,100円 合計金額:0円 

 

お湯タンクが到着しました。本体にこのような注意書きが・・・

 

「断水したときの対応と非常用水の利用方法」の手順に沿って・・・

《手順》
1) 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にしてください。
2) 給水止水栓または家の水道メーター横の止水栓が閉まっていることを確認してください。
追記)サポートに尋ねました。止水栓を止める理由を・・・「泥水が混入を防ぐためです。」
ということは地中水道管工事など以外は神経質にこの作業は必要なし、と理解しました。
 
3) 逃し弁レバーを上げてください。
【逃し弁の位置】
   
4) 市販のホースを非常用水取出口の栓に差し込んでください。
非常用水取出口は機種によって以下のA、Bのパターンがあります。
●ホースは以下の仕様のものをご使用ください。
内径8mm、外径10mm
長さ25cm以上、耐熱温度90℃以上・・・追記 ホームセンターには売られていませんでした。
5) 非常用取水栓を開けてお湯(水)を出してください。
取水栓の開け方はパターンごとに異なります
【パターンA】
【パターンB】
ホースからお湯(水)が出ますが、出始めは湯アカなどがでますのでしばらく洗い流してください。
【ご注意】
・ホースから熱湯が出てくることがあります。やけどにご注意ください。
・飲用は避けてください。
追記) 左にひねった後、引っ張り出すジョイント部分を引っ張り出す。ちょっとコツがいりました。
 
我が家での設置

これで断水時でも温かいお湯が利用できる備えができました。